カテゴリ:2002年家族旅行( 2 )

文庫版恐るべきさぬきうどん

2.「恐るべきさぬきうどん」

 せっかく橋を渡るのだから、松山へ行く途中、こんぴら参りのときに行ってみることにし、うどんのガイド本を求めることにしました。
そういえば以前、妙なイラストが目立つ文庫本が書店で平積みされていたのを思い出しました。
 うどんが恐るべきとはどういうことやと思いながら、立ち読みすることもなかったのですが、よく売れているのならそれだけの価値はありそうです。
 ところがいざ書店で探すとすでに平積みの位置にはありません。文庫本の書棚を探しても見あたりません。
 ふつうこういうときは店員に聞くのが一番ですが、「恐るべきさぬきうどんはどこにありますか?」と口に出すのはどうも恥ずかしいですし、万一、アルバイト店員に商品知識がない場合、「店長ーっ、恐るべきさぬきうどんってありますかー?」などと大声を出されたら他のお客さんにまで聞こえてしまいます。そんなのはヤです。
端末で検索したりなんかしてやっとゲットしました。
家に帰ってさっそくページを開いてみるのですが、本文にあるのは丸亀の「中村」、おかしいなとページを繰ってみて、やっとこれが文庫版の第2巻であることに気がついたのでした。 
 急いで出かけ、第1巻をゲットしたのですが、あらためて読んでみたらこの名著は(団長自ら語るように)ガイドブックなどではなく、さぬきうどんとそれを取り巻く怪しい(お店も団長をはじめとする人々も)出来事や、お笑いネタの集大成なのでした。
f0116347_19304532.jpg

 こんな本(失礼)を片手に四国に渡ったのですから、2店にたどりつくのに苦労したのはいうまでもありません。
近くまで行くのに場所がわからない、わかったときにはそのあまりに長い行列におどろく、全くの素人の私でした。
 ともかくも本場の有名店のうどんを食べることができ、麺通団の活躍?でたいへんなさぬきうどんブームとなっていることを思い知ったのでした。
[PR]
by mennnohosomichi | 2007-03-03 19:31 | 2002年家族旅行

きっかけ

讃岐うどんとの出会い~きっかけは家族旅行

「なかむら」「宮武」

f0116347_1824111.jpg


 2002年4月28日に家族旅行で松山へ行く途中に、飯山町の 「なかむら」と琴平の「宮武」にいきました。
 その前の年くらいと記憶していますが、職場の昼食時にテレビを見たら「なかむら」がNHK「ひるどき日本列島」の生中継で紹介されていました。
 何で知ったのかは不明ながら、掘っ立て小屋で客が自分でねぎを畑でとってきてきざんだり、うどんにダシをかけたりするうどんやが香川にあるとは聞いていました。
 テレビの動く映像で見るとなんともいえぬ雰囲気があり、(常連のオッさんがええ味出してました)一度は行ってみたいもんだと思ったものです。
[PR]
by mennnohosomichi | 2007-02-25 18:25 | 2002年家族旅行